コラム1 練習のススメ♪

週に一度のレッスンを ピアノを学ぶためのいい時間にするには
毎日の練習が欠かせません。
充分な練習をしないでレッスンに来られると言うことは
毎週同じことを注意されに来るのと同じことで
自分から 進歩のない堂々巡りのピアノ生活を選ぶようなものなのです。

歩みの速さは問題ではありませんし
堅苦しい義務感として 毎日の練習をこなす必要もありません。
昨日より 先週より上手に!なるために… 毎日少しの努力をするだけです。
練習したりしなかったり…一歩進んで一歩さがって…
ではもったいない。
昨日よりちょっとでも上手になりたいな!と思えるあなたなら…
堂々巡りにならないように 少しずつほめられながら一歩一歩前に進む
毎日コツコツ の方が 素敵だと思えるはず♪



コラム2 キラキラ☆

レッスンで 今まで気づかなかったことを 新たに発見して
目をキラキラさせている子供たちを見ていると
それぞれに限りない可能性を感じ いつも嬉しくなります。

いろいろなタイプの子がおり
新しいことを器用にこなす子もいれば
コツコツゆっくりと噛みしめるように進む子…もいます。
私はどちらも大好き!
みんな それぞれにタイプは違うけれど
自分に合った目標と練習法をみつけて
いざチャレンジ!
好きな曲 弾ける曲が増えるってとっても楽しい♪
一緒に楽しくレッスンできる仲間が増えることを楽しみにしています♪

 


コラム3 仲間たち♡

たくさんのお友達に出会って、たくさんの生徒達が卒業していきました。
幼稚園の時に出会った子が、小学生になり、中学生になり、
高校生になり…。
いつの間にか私の身長なんてすいすいと追い抜いて(笑)
そして、卒業していったり…。
毎年届く年賀状の中で、どんどん成長していくみんな。
「成人式の写真です♡」
「○○大学を卒業しました!」「IT系の企業で春から働きます!」
メールアドレスから、彼氏の存在がチラリと伺えたり…(笑)
「私 結婚しました!」「子供が七五三です♪」
それぞれの子供さんが 出会った頃の彼らの年齢になってゆく…。

幸せな仕事をさせて頂いていると思います。
本当に有難く、感謝しています…。

今年も大学を卒業する子たちから連絡が入りました。
M:「春から小学校の先生になります!」
Mちゃん いつだって全力少女で、がんばっていたなぁ… ♡
E:「中学校で担任を持ってます!」
Eちゃん 人の気持ちに気付ける素敵な子だったな…当時が思い返されます。
みんな頑張ってるね!輝いてるね!
わたしもガンバらなくちゃ!!!
今も「仲間」からパワーをもらっています♪



入会のご案内⇐            ⇒教室プロフィール