レッスン方針

ソルフェージュ

イメージ

当教室では ソルフェージュを含む45分レッスンを基本としています。
読む、書く、聴く、歌う、リズムを打つ… (※)
といったアプローチを重ねることによって 基本となる音楽力の向上に努めています。

(※ 譜面を読む、音符を書く、旋律・和音を聴きとる、メロディーを歌う、リズムを読み 正しく打つ


絶対音感プログラム

学習者の年齢にもよりますが
当教室では絶対音感を養う為のトレーニングを取り入れています!

プログラム有効年齢には限りが有る為
(未就学児への指導が有効とされています)
当教室では 小学1年生までの生徒さんに
絶対音感プログラム
その他 レッスン開始がそれ以上の年齢の生徒さんにも
ソルフェージュ教育と共に
積極的な音感教育を行っていきます。

(※ 絶対音感プログラムは、あくまでレッスン生のピアノ上達の助けになればと考えて取り組むものです。
それ自体が目的の教室では有りませんのでご理解下さい



練習楽器

自宅練習用の楽器は
アコースティックピアノ
(又は キーボードを除く、ピアノ学習者に適した電子ピアノ)
を ご用意頂きたいと思います。
適切な楽器を用いて練習することは、楽器を習う上で必要不可欠なことです。
※ メトロノームも必要になります。

まだ楽器をお持ちでなく
レッスン開始を機に購入を検討されている方
入会当初は楽器の無い状態で構いませんので
楽器店へ足をお運び頂く前に 一度ご相談下さい。

最初の楽器選びが、その後長いお付き合いをすることになる
‟Myピアノ”との出会いとなる可能性があるのです。
これから始まるピアノ生活に欠かせない相棒との相性は
少々お時間を掛けて
選ぶ楽しみも兼ねて 吟味されてみてはいかがでしょうか?
アドバイス等させて頂きますので、お気軽にご相談頂ければと思います。


コンクール

一定期間 課題に対して真摯に、真剣に 向き合うことで
集中力、出す音の響きへのこだわり…等
いろんな意味で 結果に関わらず見違えるほど変わります♪
各種コンクールにチャレンジしてみたいな…と思われたら
ご相談下さいませ。


マナー

ピアノを教える教室ですが 場面に応じた礼儀作法やマナーについて
注意することがあります。
難しいことではなく 挨拶やちょっとしたお行儀のことなど
お互いに気持ちよくレッスンする為に欠かせないことがほとんどです。


個人レッスン

グループ‥と違って 自分のペースで進めて頂ける個人レッスンです。
好奇心旺盛なAちゃんも のんびりさんのBちゃんも…
それぞれの個性を生かしながら レッスンを進めるように心掛けています。

レッスンに使う 教本や曲集も
一人ひとり 少しずつですが違っています。
お子さんのタイプや進め方の進度などによって
よりよいと思われるものを選択していきます。





トップページ ⇐             ⇒ 教室案内